忍者ブログ
 

たかさんの生活

日々の記録、写真、絵をためる小屋
 
 
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
たかさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/08
趣味:
家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。絵画、ビリヤード、テニスも好き。
自己紹介:
簡単に自己紹介↓

英語と日本語を話す。

家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。

絵画、ビリヤード、テニスも好き。


座右の銘↓
【中部経典】より

過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
そして未来はまだやってこない。

だから現在の事柄を、
それがあるところにおいて観察し、
揺るぐことなく動ずることなく、
よく見極めて実践せよ。
ただ今日なすべきことを熱心になせ
アーカイブ
最古記事
フリーエリア

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢、死を覚悟した:逃走、エンジン、銃弾 

どこぞの靴屋にいた。
壁、床は茶色。ところ狭しと靴箱が積まれていた。
背の高い、いかつい悪い男に追われていた。
靴箱で壁を作って、男を閉じ込めて時間を稼いだ。
店から逃げ出すと、すぐに男は靴箱の壁を破って追いかけてきた。
乾燥した、多くの学生が歩く並木道を走って逃げた。
季節はまだ暖かい秋。
夏から秋への狭間で、落ち葉があった。

そして、急に展開が変わる。

右足、右の靴に、銃弾がついた。
そして、それが爆発するかもしれない、大変だということになった。
助けを呼ぶとテレビ・クルーがきて、実況された。
いつのまにか車と俺がつながっていた。
エンジンに引火したら確実に爆死することになっていた。

エンジンの唸りは大きく、時折火花を散らしたり、炎を薄く吐き出したりしている。
右の靴についた銃弾は2つに分かれ始めていて、ロケットのように青い炎をけつから放っている。
もう、引火するのは確実と思われた。

緊張感は極限状態。熱い。もう、死ぬことを覚悟した。爆発に巻き込まれて、一瞬で、死ねる。

感謝の気持ちというか、最後にこんな高揚に見舞われたことへの驚きを感じた。
不思議な感覚で車のエンジンを見た。
まるで心臓のように、ばくばくと肥大・収縮を繰り返す。
俺はそれを見て、なぜか『沢尻エリカー』と大声をあげた。
叫んだのではない。
大きな声でその名前を言っていた。

すると、エンジンは特別青い炎を吹き出して引火を予感させたあと、
2回にわかってシュー、シューと音を立てつつ、動きの中でおとなしくなった。
その時「ああ、死ぬんだ」と確実に予感した。
爆発前の一瞬の静けさってやつだ。
しかし、もしかしたら死なないのかもしれない。
ただ、覚悟は出来ていて、死ぬのならさっさと死なせてくれという感じになった。

目が覚めると、午前1時前だった。0:58だったと思う。


なんでこんな夢をみたのか。要因は幾つか考えられる。

・世界経済の明らかな今後の危機、暴落への予感
・職場ですでに浮いていて、いつクビにされても文句は言えない状況
・前科者の知人から2ヶ月ぶりに連絡が来たこと
・日曜に会社のイベントに参加しなければならず、確実に自分にとってマイナスであること
・仙人ライフ(4時半起き)の2日目として、10時に寝たこと

こんなもんか。

それにしても、変わった夢だった。

でも、今年に入って、死を予感する夢は何回か見ている。

PR

夢、Strange dream: Hanada-san 

I woke up in my dream to answer my mobile. It was Hanada-san, a man I
had never met but was supposed to be a superior of mine. He asked me
why I had left the party early the night before and why I didn't come
to work today. I was kind of confused. I explained how the boss had
told me I looked kind of pale and had suggested that I should leave
and go to bed that day. The boss had also let me take a day off
today and I was asleep till Hanada-San called me up.

So, who was Hanada-San? I don't know. The dream had some reality but
where I work now doesn't run on Saturdays When I actually woke
up from this dream, Shima called me, the real fraud.

Well, that's how today started.

夢、てんやわんや 

ガスに火をつけた。
湯を沸かそうとしていた。
湯がわくまでの間に、走って坂の下のファミマで何かを買い、
走って戻ってこようと思った。

ファミマに着くとその商品は無く、
ダイエーへ移動しようと走って出た。

コンビニの店員(男)が追いかけてきた。
気付くと俺の右手には欲しくもない漫画が握られていた。

『ドラゴンボール』

場面はなぜか、道路だったのに、人通りの多い商店街に変わっていた。
人もたくさん見ていたが、気にならない。気になるのはガスの件。

俺は10歩も走らず止まり、振り向いて言った

「ちゃうねん、ごめんごめん、忘れとった、払うわ、払う」

しかし、ポケットに手を入れると金が無い。

坂の上の家に金を置いてきた。ガスが気になる。

「わー信じられへん、金忘れた。いや、ほんま、取る気ないねん。
急いでんねん。金取ってくるから!ちょいまっとって。わー」

男店員はきれいな女の店員に変わっていた。店員は俺を疑っている感じではなかった。あー、やっちゃったんだな、という印象だった。丁寧に投げ返し、彼女はそれをキャッチした。

行ったコンビニに求める物は無く、あったとしても金を忘れていた。
火事を起こしたくない一心で、家のガスのことだけは頭から離れない。
しかし、いつそれも頭から抜けていくか知れず、慌てている。

場面は変わり、鍵についても何らかの問題を抱えていた。
3つの鍵穴がある(ことになっていた)自宅(一軒家に変わっていた)に戻ると、
手に入れた鍵を差し込んだか差し込まなかったかもわからない状態で開いた。

鍵について、本人とっては深そうで、しかしたいした深みはないくだらないことを考えたが、内容は忘れた。

アラームがなって、目が覚めた。

追伸:
一度に色々やりすぎて混乱するのはよくないということか。



夢、目から髪の毛 

二度寝するとロクでもない夢をみる。これが二つ目。

右目のまつ毛がやたらと長いと思ったら、髪が目に入っていた。上からで
はない。長いまつ毛のように、目のからでていた。50本くらいあっ
た。恐る恐る引き出した。途中で眼球に引っかからないかヒヤヒヤした。
肩までかかろうかという長い、針金のように硬い髪の毛がするすると最後
まで抜けていった。目は無事だった。

夢、坂を下る途中で 

薄暗闇の中、原付に乗っていた。何か用事を済ませて、北区の坂を、平野の交差点まで下るルートで家に帰ろうとしていた。ふと見ると、ガソリンメーターがEの字を1cmほど下回っていた。ガス欠は間違いない。ライトは点灯せず、アクセルを踏んでもカチッとか変な音がするだけだ。足元は見えない。前方も、はっきりとは見えない。夜明けは近いが、手元だけが見えない。対向車が来ないことを願いつつ、惰性に任せて坂を下った。

足元に草が当たる感触がした。ルートを外れ、林に入っていった。原付が止まり、ゆっくりと倒れた。すっかり林の中だった。草や枝を掻き分けると、目の前にクモの巣が張っていた。大きなクモがいた。それをやんわりとよけて、道路まで歩いて戻った。原付は放置。道路に上がる4段ほどの階段があった。その上で、ブルドッグが寝転がっていた。起こすとえらいことになる。俺はあんかけ肉のようなものを吐き出した。ブルドッグはそれが欲しかったようで、俺を襲わなかった。その後、俺は2匹の子犬を口から吐き出した。ビーグル犬だった。俺は徒歩で平野の交差点を目指した。

足元はうっすら明るく、朝が来ていた。そこで目が覚めた。
続き →

 二度寝なんかするもんじゃねぇな。

夢、灰色パーカー 

 舞台はどこかのレンガ造りの建物の出入り口。陽光差し込むほのぼのとした空気。俺を含む男約5名が立って話をしていた。偶然、全員が灰色で無地のトレーナーかパーカーを着ていた。『なんやこれ貧乏くさっ』とみんなで笑った。敬太さんもいた。俺は『僕のこれ、買って10年くらいですわ』と言った後、さてビギンパーカーを買ったのは2002年か3年だから、時期があっているだろうかと少し悩んだ。しかし、場の雰囲気は温かいままだった。

 

入社間もない時期で、これまでの転職話を聞かれたりする。4社もあるから話は複雑になるし、人によってどこを切り分けるが変わってくる。一人暮らしをしているいきさつも、マルがプライバシーを求めて始めたと思っていたら、母によれば猫アレルギーが本当の理由だった。話の整合性が崩れたら嘘つきになるわけではない。そのへんは、アバウトにふわふわとやっていけばいい。そんなことを示唆する夢だったのだろうか。

夢、若はげ、白髪は詐欺の前触れ 

 俺が白髪になっていた。かなりリアルで、少し黒いのが混ざっていた以外は、総白髪だった。それを母が驚いて指摘すると、『前からこうやで、今日はスプレーするの忘れた』と言った。しかも、頭頂を見ると、ラグビーボールのような楕円形のはげがあった。しかし、スプレーをすると真っ黒になった。母が新聞記事を見ると、俺の死亡記事が載っていた。母が驚いてそれを指摘すると、本当は死んでいるが、生きているように周りに見えるようにしてもらっている、と言った。俺の隣には小柄で色白な女の子が、愛情深くぴたりと寄り添っていた。母はそれを見て不快には思わなかった。

 

夢占いの本によると、以下のとおり。若い人が白髪になる夢は、友人に裏切られる前兆だ。白髪を染めることは、詐欺にあう前触れだ。若い人がはげるのは、嫌なことが起こる予兆。つまり、裏切られますよ、詐欺にあいますよ、不幸が待ち受けていますよという夢だった。一つ救いなのは、本人が見た場合そういう意味になるということ。これを見たのは母だ。とにかく、うまい話と、シマカワに気をつけよう。

夢、イギリス、空爆、フランス、お菓子 

イギリスに戻っていた。シティセンターにいて、空爆に遭った。第二次大戦のような双翼機からの機銃掃射を何度もかわした。屋根のある建物の下に走りこんだ。辺りは美しい建物ばかり。昼間だった。地下の映画館に逃れて時間も潰そうと、エレベーターに乗った。黒人も白人もいて『5人揃ったから1人2quidでいけるぜ』と白人のちびが言った。しかし、チケットを事前に買ってなきゃだめと言われた。当日券は9パイント(ポンド)。それを聞いて、あほらしくなって引き返した。シティセンターのセンター街のあの小劇場は今でも2.5ポンドでやっているのかと聞きたかったが、やめておいた。引き返す途中、多くのアジア系・ヨーロッパ系の人とすれ違った。『恥ずかしっ』と1人ごちた。地上に上がると、攻撃がやんでいた。

舞台がフランス(たぶん、パリ)に変わっていた。石畳の、白い、美しい広場にいた。ラファエロの『アカデメイア』みたいなところだった。地べたに布を敷いて、その上で食べ物が売られていた。昼食を取ろうと歩き回った。おいしそうな菓子があって、金額を確かめようと思いつつ拾い上げた。見回しても売主も値札も見当たらなかった。恐る恐る4-5歩離れて一口食べてみた。感動的においしかった。チェリーがふんだんに使ってあり、ゼラチンのようなもので固めてあった。感動しつつ頬張っていると、いつか、どこかで会った日本人女性が、座って電話をしていた。笑って会釈してそのまま行こうとすると、ちょっと待ってと目配せされた。止まって座った。どこで会ったか思い出せない。別の夢で会ったのかもしれない。女性の隣にいた、上野樹里似の女の子に、これおいしいよ、と分けてやった。『おいしー』『だろ』みたいな会話があった。2人で食べていると、白人の男2人が来た。その2人にも分けてやった。おいしそうに食べていた。これは何、と聞かれ、サクランボはフランス語でなんと言うのか分からず『チェリー』と言った。相手は理解しなかった。とにかくその菓子がおいしかった。平和だった。そこで目が覚めた。

  この夢を見た要因として考えられることはいくつかある。宮崎駿の『雑想ノート』を数年ぶりにちょっと見たこと。何年ぶりかに、勝○彬の言葉を思い出して上半身裸で寝てみたこと(『タカ、一回裸で寝てみ、チョーキモチイイから』)。神戸に帰ってきていたマルが北海道に帰って、ルームメイトがいなくなったような感覚が少しあったこと。この部屋がイギリスのチェンバレン・ホールのあの部屋になみに底冷えしていること。これくらいかな。不思議な、心地よい夢だった。空爆の中でも、絶対死なない自信があった。そして、あの女性は誰だったのだろう。 
続き →

 その女性は背が高かった。もしかすると、カンナカ・ユカだったかもしれない。