忍者ブログ
 

たかさんの生活

日々の記録、写真、絵をためる小屋
 
 
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
たかさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/08
趣味:
家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。絵画、ビリヤード、テニスも好き。
自己紹介:
簡単に自己紹介↓

英語と日本語を話す。

家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。

絵画、ビリヤード、テニスも好き。


座右の銘↓
【中部経典】より

過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
そして未来はまだやってこない。

だから現在の事柄を、
それがあるところにおいて観察し、
揺るぐことなく動ずることなく、
よく見極めて実践せよ。
ただ今日なすべきことを熱心になせ
アーカイブ
最古記事
フリーエリア

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投資情報リンクはこちら 

最近ほとんど見ないので、リンク一覧にあった投資情報のものを
こちらにまとめた

経済指標
 
外国人売買動向
 
Wall Street Journal
 
世界経済のネタ帳
 
世界PER一覧
 
日経平均(円)
 
日経平均(ドル)
 
藤戸レポート(月/火)
 
 
PR

Video: Preparing Your Kids For The 21th Century  



ジム・ロジャース。

また中国語の勉強しようかな

お金ができる仕組み。←勉強しろ 

阪神大震災後の株高について 

 http://blog.livedoor.jp/okane_koneta/archives/51635365.html

↑このブログ記事が参考になる。


0506 -7万(11万)にて手仕舞い 

渇いた笑いの手仕舞い-7万、その後も続落:

クッションを果たした前回の利ざやが47,820円。

今回の銀の取得価格が11915円で40株。
9350円ですべて現金化し、‐102,600円の損。

金の取得価格は4016円で122株。
3885円で売却し‐16025円の損。

合わせた損失は‐11万8625円。

クッションを引いても‐7万805円。

そして、円高で外貨の損失は3万を超えている。

直近の株の利益がすべて吹き飛び10万の損。

通算でも+21→+2万となった。

寄付きから48分間、値がつかなかった銀:

リーマンショックの時、株をやっていた連中はこれを味わったのだろう。
寄り付き成り行きで売り注文を出しているのに、
いつまでたっても約定しないのだ。

金が-1.85%で約定したのは10分後だったが、
銀が-20%で約定したのは9時48分だった。

どちらも、その後続落。
結局、今日一日で金は‐185円(-4.52%)の3905円、
銀が‐2530円(-21.53%)の9220円となった。

最悪より1.5万ほど軽かったか。

------------------------------------------------------------
ちょうど今、痛いニュースではFXで母親の1000万円を
溶かして10万円にしたニートが話題になっていたりする。
俺は現物取引で、資金も自前だからいいけど、

ありゃねぇなw

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1621104.html



0520 

 今週は昨日と、金曜しか株式市場が開いていない。
だから、指数連動の金と銀は数日分のまとまった動きを見せることになる。

そして、銀は先週末の『バブルだ!』報道を受けてか‐860円の下げ。
俺の含み益もすべて吹っ飛び軽いマイナス。
金が+9028円。銀は‐6600円。

外貨はドル安継続で‐21,400円。

銀は金曜に続落する恐れがある。

その場合はもう損切ってしまおう。
収支をプラスで維持する。
 

0427 

0427.jpg 外貨の損失拡大中。まあ、予想どおり。
下手すると79円台再び?

ほっときゃ来年には85円とかになってるだろう(か)。

追伸)
金、昨日買い忘れ分を購入。
値動きほぼなし。
続き →

 April 28, 2011
Gold And Silver Will Be A Bubble Some Day
I remember when gold went parabolic in 1980; I shorted it in 1980. It eventually collapsed. Gold and silver will be a bubble some day as will all commodities but doesn’t think it will happen in 2011, likely a few years away. - in GuruFocus

4/26 金&銀購入 

 0426.jpg

0426b.jpg


日記より↓
金・銀を購入。計算ミスも:

昼休みに金都銀を購入した。50万円分ずつ買うはずだったのが、計算ミスした。
銀を11900円で40株(476000円)、金を4000円で42株(168000円)買った。
金を本当は125株買わなければならなかったのに。
銀は今年初めての大きな下げ(-1100円)の底で買い、場中に‐810円まで戻し、
10800円の儲けが出た。とはいえ、明日どうなるかは分からない。金は80株ほど
買い足すかもしれない。

ジム・ロジャーズ、銀年内100ドルならバブル(現在45ドル):

最近、銀が投機的上昇を見せている。先週なんぞ、一週間で8.9%上昇した
(ドルベース)。そして今日、ジムのブログに『銀が年内に100ドルをつければ
間違いなくバブル。一度売らなければならない』という記事がアップされた。
現在の金価格は45ドル。これは史上をけん制しているのか、買いあおって
いるのか計りかねる。明日も大きく下げたら、さっそく損切りしたほうが身の
ためかもしれない。

http://jimrogers-investments.blogspot.com/2011/04/will-silver-reach-100-usd.html?spref=tw

追記)
もともと銀は値動きが荒い、危ない商品。
早々に手仕舞いして、金に換えておいたほうがいいかもしれない。

追記)
外貨は円高進行で現在‐14100円の損(1万ドル)。
別に良い。しばらくはおそらくもっと円高に進む。


続き →

 April 26, 2011
Will Silver Reach 100 USD?
If it does there is a bubble and we will have to sell. That would be a parabolic move and all parabolic moves end badly. I hope it doesn’t happen because I own silver and want to buy more. I hope they continue to go up in an orderly way for another 10 years. If triple-digit silver hit this year I would be selling.
 
I worry about silver, not parabolic yet, I hope something stops it going up. I don’t know what could cause a correction, but you never know what could cause a correction. All parabolic bubbles pop. 
 
Maybe the U.S. dollar becomes confetti and silver goes to 150 USD — that would be a U.S. dollar collapse. - in GuruFocus.com

http://jimrogers-investments.blogspot.com/2011/04/will-silver-reach-100-usd.html

4/14 1万ドル@1$=83.21円(831900円) 

0414.jpg 
1万ドル購入、レバ1倍、832100円(評価額831900円)スタート:

NTTスマートトレードの初めてログインし、米ドルを買った。

直近のドル/円相場は下76-上86円で、
この数日は83-84円台を行ったりきたりしている。

83.21円で、1万ドルを購入した。
円安トレンドの形成に賭けた。

もし逆に進んだ場合は、79円台でさらに1万ドル買いを入れる。
どこかのタイミングで86円に達することがあれば、いったん利益を確定する。

基本的には資産防衛のための外貨投資。


これはやはり長期的な円安トレンドへ転換か 

 強調介入以降80円±0.5を推移していた。

昨日の深夜に86円台を一瞬つけた。

73円まで円高は進むなんて記事を書いているやつもいた(Tweetしたのが恥)。
しかし、円最高値更新はもうあの76円で終わったのかもしれない。

恐れていた長期円安トレンドへの転換は始まったのか。
分かりやすい、ちゃんとした解説をしている記事を見つけたので貼っておく↓

http://blog.livedoor.jp/okane_koneta/archives/51622670.html

引用
3月30日:ドル高ではない、円安が始まっている。86円までが第一フェイズだ。




↑大当たり。昨日86円まで行き、4/2現在は84円。 ここからどうなる?

3/23 +47,820円でオールキャッシュ(税引き後) 

 0323.jpg

0323b.jpg


[1542] 純銀信託
 100株 9200円 → 9400円

[1803] 清水建設
1000株 378円 →  393円

[5233] 太平洋セメント
1000株 135円 →  156円

各種手数料、譲渡課税などを引くと、
+47820円で、オールキャッシュに戻した。

おかげさまで、ついに金融資産500万円達成!

キタ━━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━━!!!

2chの中原板に聞いてみた 

3/16に寄り付き成り行きで
銀ETF、太平洋セメント、清水建設を買って、全部で150万円弱。
それがその日中に-8.9万円になった。

『仕事中にトイレで買い注文入れるとか良くない』
なんて思って通勤電車で買い注文を入れたのが間違いだった。
(そりゃ前日に+20%とかなってんだから場が始まってから様子見るだろキチガイ)

さっそく塩漬けとか死ぬべきだなと思っていたら、
この数日で+5.3万円になった。

ジム・ロジャーズが
「この10年で銀はとんでもない高値をつけるブゥ」
と言っていたのと、
この板で名前が挙がっていた太平洋セメントと清水建設。

さっそく売ってしまうべきだろうか...
95年の株価の推移を確認すると、震災のあとの数日で約+10%を
つけてそれっきりになっていた(太、清)。

でも、しばらくセメントたくさん使うもんなぁ~
文を見れば分かると思うが、ど素人ですヽ(゚∀゚ )ノ

0322プラスに転じた 

 原発通電のめどが立ったり、
協調介入への合意が再確認されたり、
ムーディーズが「原発問題の早期解決を前提に」日本経済の明るい未来を予測したり、
前日のダウが+178だったり、

そんな影響もあってか、
今日は日経平均が+401円の爆上げ。
最大-9万円近かった株のポートフォリオが本日、
購入してはじめてのプラスに転じた。

+5.3万

さて、いつまでホールドするかだが、
気になるのは昨日のアメリカの
中古住宅販売販売-9.6%。

実体経済の悪さはなんら変わっちゃいないのだ。

ただし、日銀は今後も金融緩和をするかもよと
ほのめかしていたり、まだまだ相場はぐわんぐわん動きそうだ。

金融緩和の続く限り、銀は上昇を続けるかもしれない。
セメント・建設もしばらく上げるだろう。

一寸先は闇かも知らないし、
輝かしいチャンスかもしれない。

とにかく一番の問題は、
原発問題がいつ収まるか。

そこに尽きる。

0322.jpg

3/18 (-0.58万) 

0318.jpg

-0.58万

今朝の協調介入で、一気に為替も円安方向に動き、
日経平均も上げた。

銀の損失がが逆転して+200円となった。
清水建設、太平洋セメントもプラマイ・ゼロに近い。

しかしこれ、2日前の購入を、場中にやっていたら
8万円の儲けが出せていたのだ。
寄り付き成り行きは二度とやるまい。
高い授業料となった。

今後の動きに注意。

為替
対ドル 79円(最高で76) → 81円
対NZドル 56円 → 59円

日経平均
+244円 で 9206円

1995年の震災時は、
協調介入合意まで1週間かかった。
今回は数時間少々か(ニュースを見る限り)。

おかげで資金を入れるタイミングを失った。

今後の上下動に注意し、
短期的に円高に触れたときにいくらか突っ込もう。

長期的には、きっと円安に触れる。
それも、今回のレベルではなく危機的な円安に。

ジム兄もそれを示唆した↓
http://jimrogers-investments.blogspot.com/2011/03/i-am-concerned-about-yen.html

遅かった 

今朝の協調為替介入で、
一気に震災前の水準に戻した。

外貨に手を出すのはまた先の話になった。

3/17 (-8.8万) 

 0317.jpg

銀の下げが止まらない。 -8.8万

今後も下げるだろう。

金が上昇を続けていたのは、
アメリカの金融緩和が原因だとか。

だから今後どうなるのかってのは分からん。

分からんものに投資したのが...

決めた 

20%円高の65円行くか、

2ヶ月たっていまより円高なら買う。

それでいこう。

ヾ(*´∀`*)ノ

95年の為替相場を見て思うこと 

http://gaitametore.com/daily/usdjpy/1995

阪神大震災のは1/15だったか?

調べてみると、地震発生からちょうど3ヶ月、円高が進んでいた。

100円前後だったものが4月半ばに79円の最高値をつけると、

その後4ヶ月で急速に元の100円前後に戻している。

ならば、

尻尾はくれてやるとして、
地震発生から2ヶ月後の5月中旬まで、

しばらく様子を見よう。

(;`Д´)≡⊃)゜o゜(⊂≡(`Д´;)
続き →

  これまでの最高値だった1ドル=79円75銭を記録したのは、
阪神大震災が発生した直後の1995年4月。そのときもG7は
約1週間後に開いた会議で「為替相場の秩序ある反転」を目指すことで合意。
その3カ月後の7月には日米が同時金融緩和とセットで協調介入を実施した
「七夕介入」、8月には日米欧の協調介入に踏み切り、
円高修正の流れをつくった。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E5E2E6E08DE3E5E2E1E0E2E3E39F9FEAE2E2E2

94年の為替相場 

今朝、 円が対ドルで76円台をつけ、史上最高値を更新した。

94年の為替相場
http://gaitametore.com/daily/usdjpy/1994

1994年は90-100円を行ったり来たりしていた。
そして、
95年1月の震災のあと4月に79円をつけた。

だいたい20%の動き。
となれば、最近の相場が
80円前後だったことを考えると、

65円?

(*´д`*)

50円説もある。

70円を切ったら、
ドルを買う準備を整えよう。

投資の目安:7500円と75円 

昨日、最寄り駅のサンクスで1000円募金してきた。

------------------------------------------------------------

1995年1月の 阪神大震災のときは、
日経平均が25%下げたのち、
年の終わりには元に戻した。

同じく阪神大震災の時、
円は地震から3ヵ月後の4月に
史上最高値を更新した(79.5円)

((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

ということは、
同じことが繰り返されるならば、

日経平均は
7500円
為替は
75円

が一つの分岐になるかもしれない
(と方々で言われている)

そして、規模の深刻さを加味した時に

日経平均5000円
為替は50円

まで行くという説もある。
為替は長期的には長円安に向かうと言われている。
それは250-350円に達するとのこと。

ニュースをよく読み、
いろいろと情報を基に考えて、
どこかで勝負しよう。

5-10年で大きなリターンが得られるかもしれない。

それより、
早く復興できますように。
友人が、東北の人たちが、
一日も早く安心して暮らせるようになりますように。

3/16 (-8.9万) 

 0316.jpg


-8.9万

どうして銀が下げるのかよく分からない。
(銅ならまだしも、銀なんかいらんから?)
日経平均は488円戻して9093円で大台回復。
それにつられてか清水建設と太平洋セメントがちょっと戻した。

しかし、昨日が底のわけがない。

5000円台まで行くなんていう説もある。
阪神大震災のあとは25%下げて、年末には元に戻っていたという。

なら、7500円までは過去の歴史どおり。
しかし、被害の大きさは桁違い。

あながち5000円んというのも突飛ではない。

となれば、ここで買い増しする馬鹿はいない。

とりあえず来週の水曜午前中は休みを取っているから(通院のため)、
そこらでもう一回考えよう。

ジム・ロジャーズは底値をじっと待つ 


March 16, 2011
Japan Disaster Strengthens Case for Commodities
Latest CNBC video interview, March 15
 

3/15購入:純銀信託、清水建設、太平洋セメント 

 2.jpg


0315.jpg

見てのとおり、防げたミスで1日で-7.4万。
さあ、来週にはもっと下げているだろう。
狙っていこう。

稼ぐぞ!

日記より↓

成り行き注文したばかりに一日で-7.4万円:

仕事に気を遣って、場中に注文すればいいものを
自宅と電車の中で予約注文してしまった。
約定は1542純銀信託を9200円で100株(92万円)、
1803清水建設を378円で1000株(37.8万)、
5233
太平洋セメントを135円で1000株(13.5万円)。

軒並み下げて一日で143万から-7.4万円の135.6万だ。
高い授業料となった。もっと下げるだろう。来週をめどに、
また買おう。塩漬けの可能性もあり。かまわん。

*日経平均-1015円は、史上3位の大幅下落!!
明日もさらに下げるぞ!


福島原発実はやばい、とCNN/株買うならこの辺り? 

中原圭介の板より

CNNでは日本人は真実を知らされていないと原子力専門家が明言。
福島はスリーマイルより深刻。
主要報道機関はなぜ真実を明らかにできないのかと米国人から問い質される始末、だって。
-----------------------------
ひとしきり下げるだろうが、上がるかもなのは、

津波関連
6709 明星電気 気象観測・防災装置メーカー 東南アジア地域の各国政府から津波対策引き合い増加中(四季報がオススメ)
6632 ケンウッド 子会社J&K ビジネスソリューション 地震・津波情報を早く正確に受信する&地震津波参集システム 
7004 日立造船 平成22年度全国発明表彰発明賞受賞 津波検知システム 災害軽減に大きな効果が期待
1954 日本工営 スマトラ地震(津波)で一番上がった株 
9764 技研興業  消波ブロックの型枠レンタルが主力

太平洋セメント
住友大阪セメント
旭硝子
日本板ガラス
トーヨーカネツ
鹿島建設
大林組
清水建設
大成建設

福島第一原発責任企業 

中原圭介の2ch板より

東京電力 福島第一1号  
46.0 1971/03 GE GE
東京電力 福島第一2号  
78.4 1974/07 GE GE/東芝
東京電力 福島第一3号  
78.4 1976/03 東芝 東芝
東京電力 福島第一4号  
78.4 1978/10 日立 日立
東京電力 福島第一5号  
78.4 1978/04 東芝 東芝
東京電力 福島第一6号 
110.  1979/10 東芝 GE/東芝