忍者ブログ
 

たかさんの生活

日々の記録、写真、絵をためる小屋
 
 
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
たかさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/08
趣味:
家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。絵画、ビリヤード、テニスも好き。
自己紹介:
簡単に自己紹介↓

英語と日本語を話す。

家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。

絵画、ビリヤード、テニスも好き。


座右の銘↓
【中部経典】より

過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
そして未来はまだやってこない。

だから現在の事柄を、
それがあるところにおいて観察し、
揺るぐことなく動ずることなく、
よく見極めて実践せよ。
ただ今日なすべきことを熱心になせ
アーカイブ
最古記事
フリーエリア

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カウントアップでパーフェクトだすとかありえんよな 

久しぶりに適当に投げてハットが出たりすると気分がいいが、それを8ラウンド繰り返すとかありえん



PR

手本のビデオ 

Sometimes, watching a video of a good player solves everything.



久々のハット 

気分がいいわ。



ブル9回で736キター 

しゃっ



初ターキーで567 

500台が2回でたわーい。
どっちもブル7回ずつ。



ビリヤード覚書 

 しばらくやらなくなるから、勘を取り戻すための注意書きをしておこう。

・基本、肘は90度・あごをキューに近づける
・利き目を意識すること
・上から角度を探すこと
・半身で、打つときの体の傾きで角度を探すこと
・遠くの球はしっかり、近くの球はやさしく突くこと
・押しも引きも、初めから押す高さ・引く高さで角度をさがすこと
・押しは肘をたたみ、グリップは緩め、後ろ体重でゆったりと打つ
・引きは肘を直角にし、グリップはきっちりと握り、すばやくしっかりと突く
・はずすのなら、はずした後の展開を考えること
・壁際の球はちょん突きが一番入りやすい
・クッションを使った展開のほうが安定する
・手玉90度の法則

44, 35 

二年近く、週二回ずつ、金と情熱を注いできた。その結果、最後のボウラードのスコアは44, 35。

始めから、このスポーツを極められないことはわかっていた。一通り球が入るようになったら、後は数学的思考力だけの戦いになる。

正直、球を入れるだけなら、結構なレベルまで来たと思う。でも、これ以上はいくらやってももうのびしろがすくない。

あ◯らに教えてもらって、上達すると褒められるのが嬉しくて、頭でも人間力でも収入でも勝てない、貴重すぎる友人関係を維持したかったのだろう。

ビリヤード自体が好きだったわけではないと思う。貯金といっしょだ。

ある種の強迫観念にとらわれて、そして囚われることを進んで選んだかのように自分を洗脳して、二年間続けて来ただけだ。

幸い、期間が空いても入るような、基本となるフォームは身についた。どんな相手都でもいい勝負をして負けることができる。

十分だ。

やめちまおう。週二回、3時間ずつの時間の投資は、別のテーマに振り分ける。

投資額も1万円はある。

いまは中国語にあてる予定。仕事でパスポートもとるし。






80クリア:98 

2009年の目標が、2010年1月13日に達成された。スト
ライク3回、スペア1回。ラストがスペアのあと1だっ
たのが残念。しかし、確実に上達している。就職も今日、決まった。2010
年も予算と情熱を注ごう。

2010年の目標は150にする。中間目標として120を置く。

とにかく、良い方向に進んでいる。





最後はこれ:60 

まだまだやな。

ただ、10回中5回は7,8,9が出るようになっている。

それをスペアに持って行くことが一つ。

しかし、最大の問題は突然のゼロ。1,2もある。何でもない玉を、
突然ミスする。

テニス同様、直らないのかもしれない。正確なショットを心がけるしかな
い。





2009成果、反省、目標:ビリヤード編 

2008年は19,890円使った。2009年は10万円弱。時間も労力も愛情もかけた。失業中はよく3時間パックに行った。フレッツに就職してからは1日1時間で、週3-4くらいで練習した。ある程度上達した。難しい角度も入るようになったし、連続で入れられるようになった。マスワリも、ナインボールで1回、ボウラードで2回できた。ボウラードで20点台だったのが、12月に71まで上がった。伸び白はまだまだ大きい。

分かったことは、1時間の練習では上達が難しいこと。むしろ悪い癖が定着する。気付くまでに何万円か使ってしまった。でも、気付いただけいいじゃないか。2009年は、3時間パックを週3にしよう。時々週2になったりすれば月々1万円くらいに収まるだろうし。ショットの練習と、ポジションを考えるための実戦と、両方頑張ろう。

目標は、ボウラード80,150のクリア。ナインボールも、まずブレイク・ショットをどうにかしないといけない。

71 


はいはいー。

ロングの練習と、頭を使って簡単な配置で打つことだけだな。





32,36,52,38 

32,36,52,38。

これが、キャリア6年、そして今年本気を出して金も努力もつぎ込
んだ結果だ。

もう辞めちまえばいいんだ。いくらっっこんでもいっしょ。

ハスラーになれるくらいの時間と金は投資した。

でも、力は何ら変わらない。目の異常なのか、頭がおかしいからなのか、
やっぱり凡ミスの嵐。

これは練習云々じゃない。

強制的に脳がミスを体にさせている。

もうおしまいだ。辞めた方がいいかもしれない。

この程度の力なら、練習しなくても維持できる。

進歩がない。一年がんばって、進歩がなかった。






ビリヤード大会初優勝 

宮本さんと2006年夏以来の再会を果たした。ラウンドワンで、一人
で撞いていたときに教えてくれたジャージのおじさんだ。

自遊空間にアゲノといくと、先生として来ていた。しかも大会をやってい
て、今日が初回。俺はそれに優勝した☆

ラッキーも絡んで、調子もよくて、五勝一敗で優勝。三時間パック無料券
をもらった。記念撮影したのがCUESに載るのだそうだ。こいつは嬉
しい!!

また今度写真もらお。

44ba015d.jpg

63 

いったー

スペアのあとのゼロが痛い!





50: can't complain 



It could have been 80. Getting two spares in 3 shots, I blew up the
rest, getting only 20 points out of 7 shots. It is only my 4th time to
reach 50, so I cannot really complain. Yet, it still sucks.


I had better practice and stablize my shots more. If I am to reach 80,
I will need the skills to get 110, taking my mentality in consideration.


Anyways, it was also my first time to get 2 spares in one game. Good
work.