忍者ブログ
 

たかさんの生活

日々の記録、写真、絵をためる小屋
 
 
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
たかさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/08
趣味:
家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。絵画、ビリヤード、テニスも好き。
自己紹介:
簡単に自己紹介↓

英語と日本語を話す。

家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。

絵画、ビリヤード、テニスも好き。


座右の銘↓
【中部経典】より

過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
そして未来はまだやってこない。

だから現在の事柄を、
それがあるところにおいて観察し、
揺るぐことなく動ずることなく、
よく見極めて実践せよ。
ただ今日なすべきことを熱心になせ
アーカイブ
最古記事
フリーエリア

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石井裕之 on USTREAM 

 

すばらしい話を聞けた。出版の話なんかもよかったがメインは石井のスピーチ。
内容をまとめると(まとまらねぇよ)

物事には、何かを達成するには、バランスが大事。

どう大事かと言うと、何かを達成しようとするなら、

その間逆の方向のことにも、

同じだけのエネルギーを加える必要がある。

お金を稼ぎたいならお金の使い方を、

主張をしたいのなら聞くことを

気にし、それに対してエネルギーを注ぐ必要がある。

とかく、今はブログ・ツイッター・USTREAMと、主張することがメイン。

主張する場は増えている。

しかし、逆に、主張する場が増えている一方で、

聞く人の数は減っているのではないか。

同じ聞くでも、相手を思い通りに扱おうとか、

自分の有利な展開に導くために聞くとか、

『ただ聞く』ということが希薄になっている。

そして、人は、話を聞いてくれる人がいないと、

ただ主張するばかり、あるいは

無視されつづける、そんな状態が続くと、

『心が涸れる。』

上手いアドバイスをすることじゃない、
同意も同調もいらない、

ただ、聞く。

何年か何十年か知らないけども、

相手の人生が乗っかった、背景も全部ひっくるめた結果として
発されたその言葉を、『金のはかり』をもってじっくりと、

心をこめてただ聞こう。

話を聞いてくれる人が一人いれば、人は何があっても生きていける。
金座のママにお金を払って話を聞いてもらえる人はいい。

それができない人はたくさんいる。

自分こそ、人の話を聞ける人間になろう。

そして、聞くことに真剣にエネルギーを注ぐ自分は、

おのずと話すのも上手くなる。

どんな努力も一面的になると必ず失敗する。

両面に気を配り、エネルギーを注いで、やることやっていこーぜ☆



こんな話かな。 メモを取って4,5行でまとめようとすると、どんどん話を思い出してきて、つれづれに書いていくとどんどんまとまらなくなってしまった。

相手の話をただ聞く。心から聞く

すべての行動はバランスに帰着する。

大事なことを再確認した。

石井先生、ありがとう!!

PS:
あと、ツイッターやらブログやらで1秒の間もおかずに反応を返してくるのは異常だと警鐘を鳴らしていた。人が場合によっていは10年くらい考えて書いたことに対してサクッと反論したり、リアクションして見せたりする神経が理解できない、と。まったく同感だ。
PR
<%template_comment>















 <%template_private_check>

<%template_trackback>