忍者ブログ
 

たかさんの生活

日々の記録、写真、絵をためる小屋
 
 
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
たかさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/08
趣味:
家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。絵画、ビリヤード、テニスも好き。
自己紹介:
簡単に自己紹介↓

英語と日本語を話す。

家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。

絵画、ビリヤード、テニスも好き。


座右の銘↓
【中部経典】より

過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
そして未来はまだやってこない。

だから現在の事柄を、
それがあるところにおいて観察し、
揺るぐことなく動ずることなく、
よく見極めて実践せよ。
ただ今日なすべきことを熱心になせ
アーカイブ
最古記事
フリーエリア

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「嫌消費」世代の研究 





要約が載っているページ↓

http://www.jmrlsi.co.jp/menu/mnext/d01/2009/diamond200912.html
(引用)
彼らは収入が増えても買わない。彼らの世代心理に接近することが大切だ。説得のキーワードは「スマート」にある。とにかく、割高な商品は嫌いだ。周りから「バカ」にされるからだ。外食は切り詰めているが、男性でも鍋や炊飯器は持っている。スイーツも作る。「話す携帯」は値段で選ぶが、「使う携帯」はコンテンツの豊富さで選ぶ。店では買わないが、情報が豊富なネットでは常連だ。海外には行かないが筋トレグッズは好きだ。彼らが買っているものには三つの条件が揃っている。[1]自分の趣味に合って、[2]節約に貢献してくれて、[3]皆から利巧と思われることである。




Amazonに出した私のレビュー↓

辛口の評価が目立っているが、

1983年生まれで、本書に見られるような節約生活を
実際に送っている身としては、納得した。

それと同時に、

「俺って意外とマイノリティじゃなかたったのか」

と思ったのが素直な感想。

本書がまるで世代の平均値かのごとくに表現している
積極的なボンビー、あるいは収入が増えても支出を増やさない人は、
少なくとも私の周りにはいない。

自分の周りの同年代の友人は
みんな散在家で、収入も私より多く、ばんばん物を買っている。
平気でローンも組んでいる。
貯金もしない(こっそり溜め込んでるのかも?)。

たまたま自分に当てはまっただけなのか、
優れた良書なのか、

いまいち分からない。

ただ、興味深い本であることは確か☆一読の価値あり。
参考文献も多く、きっちり調べて書いている。
何回か読んで、理解を深めたいと感じた。
PR
<%template_comment>















 <%template_private_check>

<%template_trackback>