たかさんの生活日々の記録、写真、絵をためる小屋
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[PR]× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ツイッター社会論 (著:津田大介) のまとめメモ -------------------------------------------------
<ある会社の社員ブログ・Twitterのガイドライン> ・業務を通じて知り得た取引先の情報は書かない ・同業他社のネガティブな情報は書かない ・業界の内部事情や裏話を書くときはできるだけ具体的な情報をぼかして書く ・固有名詞や対象が特性されないようにする ↑これ以外は個人の自由で好きにやらせる ------------------------------------------------- ほか、 <著者によるツイッターの主な使い方x5> ・【日常報告】「いまなにしている?」に準じた日常報告 ・【時事ネタ】時事ニュースやネットで話題になっていることに対する感想、解説 ・【思いつき】日々生活している中で突如思いついた提案や教訓、冗談など ・【中 継】ツイッターを使ったイベントの中継、いわゆる「tsudarる」 ・【告 知】自分の活動に関する告知だ。 <企業による活用事例と分類> ・デルがアウトレットPCの情報をtwitterに流す。130万以上のフォロワー。 ・09年3月米調査会社ガートナーが企業の利用に4パターンあると報告。 「直接型」:マーケティングや広報のチャネルとして。デルのごとし 「間接型」:社員が企業内の個人としてつぶやく 「内部型」:企業内コミュニケーションとして。09年8月 EC Studioの事例 「情報収集型」:競合他社やユーザーをモニタリングしたり検索したり ・アメリカの格安航空会社、ジェットブルー・エアウェイズが、困っている ユーザーを検索して、企業からサポートをはじめる。130万人以上のフォロワー。 <ある会社のTwitter社内利用例> ・重要あるいは緊急の要件は直接対話や電話 ・議事録や日報などの要件はメール ・それ以外はtwitter ↑思いつきレベルのアイデアなどをみなで共有etc <ツイッターの特徴x6> 1.リアルタイム性 2.伝播力が強い 3.オープン性 4.ゆるい空気感 5.属人性の強い 6.自由度が高い」 ゆえに、 最も人間力ある社員が担当すべき PR
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