忍者ブログ
 

たかさんの生活

日々の記録、写真、絵をためる小屋
 
 
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
たかさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/08
趣味:
家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。絵画、ビリヤード、テニスも好き。
自己紹介:
簡単に自己紹介↓

英語と日本語を話す。

家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。

絵画、ビリヤード、テニスも好き。


座右の銘↓
【中部経典】より

過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
そして未来はまだやってこない。

だから現在の事柄を、
それがあるところにおいて観察し、
揺るぐことなく動ずることなく、
よく見極めて実践せよ。
ただ今日なすべきことを熱心になせ
アーカイブ
最古記事
フリーエリア

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずろう君はやっぱり正しい 

何かの本で読んだ【マズローの欲求五段階説】をふと思い出した。 
人の欲求・願望はこういうステップを踏んで進化していくのだ、というもの。 

1.生理的欲求:メシが食べたい、しょんべんしたい 
2.安全の欲求:殴り殺される心配はない、飢え死にの心配はない 
3.所属と愛の欲求:僕もチームの一員だ☆ 
4.貢献・承認の欲求:チーム・会社で抜きん出たい。役に立ちたい。 
5.自己実現の欲求:自己能力・可能性の発揮、自己成長を追求。創作活動も。 

つまり、下位の欲求が満たされていない人間に、上位の価値を訴えたところで心に響かない。腹が減って死にそうな男は、パンを与えれば喜ぶが、チームワークの大切さを説かれてもぴんとこない。人の自然な欲求には、こんなふうに段階がある。 

ここ最近の自分の思考回路を思い出すと、もろに1-2でいっぱいだった。 
飢え死にしないためにぎりぎりのところで資金繰りをプラスで維持していた。 
正社員となるために、毎日馬車馬のごとく時給600円で働いた。 
その際、【会社のために】なんて考えたことはなかった。 

自分の売上、自分の生存確保のためだった。 
周りを気にする余裕がなかった。そして、なんとか売れた。 

正社員になった今、ようやく、他の社員が視界に入ってきた。 
ろくでもない会社だが、だからこそこの会社を愛すべきだと思う。 
5人しかいない社員の1人なんだから、全体の20%を背負っていることになる。 

組織の中にいながら居候気分でふわふわしているのが好きだった。 

でも、一回それを辞めてみよう。 

会社組織の、チームプレイヤーをめざして一回やってみよう。 

そして、順調に行けば、チームの一員としての自分を実感するようになるだろう(3番のように)。その次は、この会社を売上で引っ張っていける存在になりたいと思えるようになるかもしれない(4番か)。最後は、副業やら絵やら哲学やらいろいろやってすべて一流になっているかもしれない(5番)。 

そんな空想がいつか実現したらいいのにな。 

これまでの人生では、1-2をクリアして3で失敗している。 

でも、何回失敗してもいい。とにかくできることをやろう。 

人それぞれ、成長のスピードは違う。 

やってやらぁ 

くっさー
PR
<%template_comment>















 <%template_private_check>

<%template_trackback>