http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819596E2E1E2E1918DE2E7E2E1E0E2E3E39F9FE2E2E2E2
日経新聞より
ソーシャルメディア、広告急成長 13年度までに5割増
良品計画やファストリ、交流サイト開設
- 2011/3/5 12:05
企業がやミニといった「ソーシャルメディア」を使った広告を活用し始めた。衣料や自動車などを扱う大手を中心に自社商品の拡販を狙ったサイトを開設。広告企業は人員増強に動いている。ソーシャルメディアを使う広告市場は2桁成長を続け、2013年度には今年度見通しより約5割多い900億円台に拡大するとの見方もあり、急速に存在感を高めている。
ソーシャルメディアは利用者が発信した情報をきっかけに、様々な参加者が互いに感想や意見をやり取りできるインターネット媒体。や衣料専門店「ユニクロ」を運営する、ゼネラルモーターズ・ジャパン(東京・品川)などが広告媒体として活用し、関心が高まっている。
需要急増に合わせ、ネット広告大手は体制整備を急ぐ。は1~3月期のソーシャルメディア向けサイト製作受注が50件程度と10年10~12月期の8倍程度に増える見通し。今夏までに担当部署の人員を倍増し受注増に備える。
傘下のネット広告大手、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムは自動車メーカーのサイト製作などに着手。今後1年で関連売上高を90億円程度と前期比5割増やす計画だ。も4月までに担当人員を増強する。広告最大手のも2月末に米フェイスブックと提携し、ソーシャルメディアを販促に使う企業向けに助言を本格化する。
調査会社のミック経済研究所(東京・港)によると、10年度の国内ソーシャルメディア広告の市場規模は前年度比24%増の618億円。来年度以降も年平均14%の成長を続け、13年度には913億円に達するとみている。
・良品計画 のコミュニティ【空想無印】 2007~
http://www.cuusoo.com/muji/
このたびスタートする「空想無印」では、無印良品で販売してほしい新商品案を自由に投稿していただき、商品化を望むお客様からの投票が一定数に達すれば商品化を検討し、販売を目指してまいります。これまで以上にお客様参加型のWebサイト構造にすることで、お客様同士の自由闊達なご意見・知恵を活かし、商品開発プロセスに取り込んでまいります。
【コンテンツ内容】
1.自分のほしいものを提案する。 |
|
・新商品提案
・既存商品の改良提案
・廃盤商品の復刻・改良提案 |
|
|
2.他のお客様の提案に投票・コメントする。 |
ほしい商品、やってほしい改善・改良を言ってごらん。
人が集まったらやってみようじゃねぇか。
君も今日から無印の商品企画部の一員だ☆
この参加してる感、すばらしい。
儲かりまっせ'`,、('∀`)'`,、
それだけじゃないぞ!
ミクシィには無印のコミュニティが79個もあるんだ!!ひ~
------------------------------------------------------------
・ファースト・リテイリング のコミュニティ【UNIQLOOKS】 2011.02~
http://uniqlooks.uniqlo.com/#
ファーストリテイリング <
9983> のユニクロは、世界最大のソーシャルサイトFacebook(フェイスブック)と連動したファッションコミュニティ『UNIQLOOKS』を2月17日から公開した。「UNIQLOOKS」は、大手アパレルブランドが手がけるウェブサイトでユーザー自身が投稿でき、写真をストックしたりコメントを書いたりとユーザー間でのコミュニケーションができる世界初のサイトです。ユニクロのグローバルコミュニケーション戦略の一翼を担い、これまでのユニクロのWebマーケティングをさらに進化させたものとなっています。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110219-10525032-scnf-industryより。
自慢の写真をアップして世界に公開、Likeを集める。
いかしたお姉ちゃん、イケメンたちにLikeを送る。
気に入った服はリンクをクリックして即購入!
楽しい、簡単、すぐ買える!!
こいつぁ楽しい。
儲かるはずだわ'`,、('∀`)'`,、
それだけじゃないぞ!
ミクシィにはユニクロのコミュニティが171個もあるんだ!!ひ~
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!
うちの会社も始めるぞぉ
なんかうちの会社のコミュニティもミクシィに1個、
2008年にできてたけどコメント3件でおわってやんの!!
PR