忍者ブログ
 

たかさんの生活

日々の記録、写真、絵をためる小屋
 
 
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
たかさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/08
趣味:
家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。絵画、ビリヤード、テニスも好き。
自己紹介:
簡単に自己紹介↓

英語と日本語を話す。

家庭教師、映画鑑賞、読書、株ほか趣味多数。

絵画、ビリヤード、テニスも好き。


座右の銘↓
【中部経典】より

過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
そして未来はまだやってこない。

だから現在の事柄を、
それがあるところにおいて観察し、
揺るぐことなく動ずることなく、
よく見極めて実践せよ。
ただ今日なすべきことを熱心になせ
アーカイブ
最古記事
フリーエリア

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国語、当面の目標 

明日は第3回北京語カフェ。
 
年始からなんやかんやで1000単語くらい覚えた。
その内おそらく500語くらいは自分の言葉として話せて、
800語くらいは聞いて理解できる。

たぶんな(´‐ω‐`)
 
iPhoneアプリ『瞬間中単』お勧めです☆
1358単語が、1358例文(音声付)で覚えられます。
無料版は単語のみ音声付で、
350円で例文の読み上げ機能も付く。
http://itunes.apple.com/jp/app/shun-jian-zhong-dan/id427420853?mt=8
 
とりあえず1358個覚えて、
復習サイクルを繰り返そう。
そして、自分が話したい言葉を辞書を引いて調べ、
自分なりの必要最小限の言語体系を作ってしまおう。
 
ニュースを聞き取るレベルは求めない。

当面の目標として、
 
『基礎単語1358を基本的文法で自在に話し、
聞き取りもそれなりにできて、分からない時は「何て意味?」と聞き返せる。
自分が話したい内容の新単語を都度調べてボキャブラリーに
足していけるレベル』
 
これを目指す。
 
どんな不思議な手法で覚えているかはまた今度まとめる。
 
PR
<%template_comment>















 <%template_private_check>

<%template_trackback>